SSブログ

ファスナー付けたり 裏地付けたり [日々]

ストレートパンツ.jpg

以前作ったストレートパンツの余り布。
上着を作るには用尺が足りない。
どうしようもなく中途半端な幅。
もしかしてスカートぐらいなら何とかならないか?と
あれこれ型紙を探して
ギリギリ出来そうなのがタイトスカートだった。

『Blose,Skirt,&Pants Style Book』に掲載されている、
基本のタイトスカート。
後ろファスナーあきで片側にベンツのあるもの。
これだったら出来そう。
スカートなんて簡単だろー☆と、
高をくくっていたが、お約束のように行き詰った。

ファスナーつけ.jpg

コンシールファスナーは
文字通り「コンシール(見えない)」にしなくてはならない。

コンシールファスナー表側.jpg

細いストライプなのできっちり合わせるのが面倒。

コンシールファスナー裏側.jpg

本来は作り方に載っていない裏地もつけたので手間がかかる。

スリット裏側.jpg

ベンツのあきの意味が分からず、
図書館で本を借りたりネットで調べたりした。
これが出来るようになると
ジャケットのサイドベンツも出来るようになるから…と
自分なりに頑張った。

ちらり.jpg

こんなカンジです。
完成イメージは、どSな女教師です。(なんだそれは)
思ってたよりも難しかったなぁ。
ウエストゴムのらくちんな服ばかり作ってたらあかんね。

いたい.jpg

縫ってる間、集中してて気付かなかったのですが、
知らないうちに針が刺さってました。(((( ;゚д゚)))アワワワワ



下半身真っ黒の画像でアレなんですが、
別の半端な布でカフェエプロンを作りました。
これは大きさの違う四角形を繋げて行くだけなので
すぐに出来ました。
昔のFemaleを参考にしました。

カフェエプロン.jpg



ブログ更新のペースが落ちてるんですが、
見に来てくださってる方がいらして
非常に励みになり、ありがたいです。


nice!(23) 
共通テーマ:moblog

nice! 23

完成しましたー死を考え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。